三日坊主の癖が出た、書くのは一ヶ月ぶりくらい。この一ヶ月間は色々とあった。8月中旬くらいから10日間熊本に帰省した。うちの家の周りは、うちも含めて古い家が多かったのだろう、地震の影響をけっこう受けていた。屋根に雨漏りを防ぐためのブルーシートが貼り付けてある家があちこちと。うちも屋根が壊れていたので、父と祖父と父の弟とで、屋根の張替えをしていた。その手伝いを少しだけしたら、祖父は「親子3代で屋根の上で大工仕事ができてよかった」と喜んでいたらしい。もう70近くになるのに未だに働いてるなんて、自慢の祖父でしかないな。それに比べて孫はクソみたいな大学生をしてる。何の目標もなしに、何一つ頑張ってないな。久しぶりにサークルに顔を出した。キャンプに行ってきた。けど、馴染みかけの途中でバーベキューの火の粉が飛んできて火傷して帰ってきた。